不安と希望の中 つまずきながらも

大学の就職行事のひとつ、業界研究会に出席。
後輩にメーカーの就職について話す。


わたしは就職にそんな苦労しなかった。
それはとてもラッキーなことなんだろうな。
だから今日も何を話していいのかとても迷ったし、
参考になるのかって思った。
だって、最初に受けた企業にそのまま内定をもらってしまって、
去年度中に決めたのなんて珍しすぎるもの。
しかも、総合職。
わたしはだから、絶対たいしたことないって思ってた。
でもそうじゃないのかな。
就職室のひとたちはみんな、
女子のメーカー総合職内定はすごいって誉めてくれる。
よく頑張りましたねって言われる。


そんなこと言われたら、
鼻高くなっちゃうじゃないの。


でも。
こんな軽い気持ちで決めて、
あとあと後悔することになりはしないかな。