お天気にめぐまれたゴールデンウィーク。。。
茨城県笠間市の、「陶炎祭(ひまつり)」にお出かけしてきました。


心配された渋滞は、まったく問題なく。
ただ、ICを降りたとたん、10分で1km進むか進まないか。。。という感じ。
つつじまつりも当時に開催されていて、
ルートも同じだったので、そちらの混雑もあるかな? と思ったけれど。
皆さん、目的地は同じようで。。。


ラッキーにも、駐車場が目の前に偶然空いていました。
会場までは少々歩くけれど、お天気もいいし、お散歩気分で。
水辺もあって、子どもたちが水遊び。
広い芝生にテントやシートを敷いて、
ピクニックやアウトドア気分の方も、たくさんいらっしゃいました。
会場のつつじも、とてもきれいで。


つつじ


いいお天気すぎて、汗ばんでしまうほど。
日焼け防止に着てきた長袖のカーディガンが、ちょっとうっとうしいくらい。。。


会場では、手のひらサイズの小皿を購入しました。
お醤油皿や薬味皿に、役立ってくれそうです。
こんなの素敵、こんなの便利そう、と思うのだけれど、
自分の腕前や、キッチンのスペースなど考えると、ためらってしまうものも多くて。。。
なかなか、絵柄のお皿にも手が出せなくて、
ついつい、使い回ししやすい無地のお皿ばかり探してしまいます。


途中で、ひと息。
オットは生ビール、私はアルコール抜きのミントジュレップ。
生のミントで作って頂けて、さっぱり、気分も一新。
そのまま、笠間稲荷を参拝。
よく訪れるカフェでお茶して、のんびり、いいお天気の休日を満喫してきました。
最近は、バタバタした休日も多かったので、
久しぶりに、オットとゆっくりした日を過ごせました*