この声が枯れるくらいに

gekritzel2005-05-22

岡山旅行、2日目。
朝からあいにくの雨。
セブンイレブンで傘を買ったらくじがひけて、
ブルガリア飲むヨーグルト」が当たった♪
地味にこんなとこで運を使っているような・・・。


午前中はチボリ公園
アンデルセン生誕200年記念のイベントをやっていました。
童話の王様と言われているけれど、
ぱっと思いつくアンデルセン童話って
『おやゆび姫』と『人魚姫』、『みにくいアヒルの子』くらいだなぁ・・・。
『裸の王様』や『雪の女王』、『えんどう豆の上に寝たお姫さま』
『いばら姫』あたりもアンデルセンなんだって。
ちょっと残酷な童話はグリム、っていう認識はある(笑)
コペンハーゲンの風景を再現した町並みが素敵です。


午後から美観地区をお散歩。
やっぱり町並みが素敵。
お祭りをやっていて、男神輿と女神輿が出ていました。
お神輿を放り上げたりして、迫力〜!
おみやげ屋さんをちょこちょこ見て、
大原美術館ミュージアムショップで、てぬぐいを買いました。
うさぎ柄で可愛いの。


飛行機が遅れていて、気流も荒れていたけれど、
空の上から見る東京はやっぱりきれいでした。
海岸線がイルミネーションのように見えるのです。
日本地図って適当じゃないんだなあ、なんて思いました(笑)


ちょっと慌しいお誕生日のサプライズ旅行でしたが、
彼氏も喜んでくれたので嬉しかったです。
たまには、素直に優しくしてあげるのもいいですね(笑)