泣いたり笑ったり忙しい毎日だけど

お仕事始め。
朝から埼京線がいつも以上に込んでいて
いつも通りの毎日が始まるなあ、とややブルーに実感。


会社は初日から通常営業なので
みんな、ぼーっとしつつもそれなりにお仕事。
年始のご挨拶のお客様が多くて
わたしも電話やお茶出しに落ち着かなかったです。
スケジュールの調整したり、おやつ配ったり、
先輩は業務の一環だと言うけれど
こういうのって、やっぱり秘書さんだと思うのよね。
担当業務に『秘書業務』って付け加えたいものです。
好きだからいいんだけど。


販売のひとみたいに、月末月初が忙しかったりとか
SEやPGのひとみたいに、納期前が忙しかったりとか
営業さんみたいに、お休み前が忙しかったりとか
そういう業務ではないから、
残業で遅くまで残るってこともあまりなくて
忙しい、という実感がつかみにくいです。
出張が重なったりすると大変だけど。
ただ、わたしの業務には切れ目がなくて、
ひたすら同じ作業の繰り返しが連綿と続いているので
メリハリがなくて、息切れしてしまいそうです。
このヤマを乗り越えたら、少しは楽になるとか、
これから忙しくなるから気合い入れようとか、
そういうふうに自分の中でリズムがつくりにくくて
(個人プレイでマイペースで出来るので、気楽と言えばそうなのだけど)
飽きます(笑)
幸い総合職で、出入りがあるので、気分転換はしやすいけれどね。
学生のときみたいに、ゴールが見えなくて、
確かな約束は何もない、漠然とした不安を、
他のひとはどうやって宥めてるのかなあ。