甘い運命に溺れましょう

gekritzel2006-01-27

会社帰りに、AK嬢と恵比寿に寄り道。
『トシヨロイヅカ』でお茶&『自然茶房』でごはんでした。


『トシヨロイヅカ』は住宅街の中にぽつんとあるケーキ屋さんです。
(と言ったら失礼かな・・・)
お店の奥に、イートインできるスペースが6席あります。
お店の前にはひとが溢れていて、
けっこう並ぶかな・・・と思っていたのだけど、
すんなり席に案内してもらえました。
お茶するにはちょっと遅い時間だったからかな?


お店で頂けるケーキは、テイクアウト用のとは別。
ちょっとお高めだけれど、
ボリュームと味を考えると、けして高くないと思います。
わたしが選んだのはりんごのタルト。
表面にあめがけがしてありました。
あめがけのぱりぱり感、タルト生地のさくさく感、りんごのさくさく感、
歯ざわりが絶妙!
キャラメル風味のアイスクリームが添えてあって、
りんごにからめても、そのままでもおいしい甘さでした。
思わず、テイクアウトでケーキをふたつ(笑)




『自然茶房』は、「体を支える料理」というのがコンセプトの和食屋さんです。
シンプルで清潔な感じのインテリア。
大きな長いカウンターがあって、ひとりごはんでも抵抗なさそうな雰囲気。
メニューは有機・低農薬・無添加にこだわっていて、
コースもアラカルトも魅力的でした。
雰囲気からして、あっさりめの味つけかと思っていたけれど
わりとしっかり味がついていて、
少量でも満足できそう。


日本酒「鶴齢」の純米吟醸で仕込んだ梅酒を飲みながら、
いろいろ頂きました。
カウンターの中で調理しているのが見られます。
どれを頼んでもハズレがなくて嬉しかった〜。
お通しがないのもポイント高いです。
納豆の天ぷらが熱々だったのと
お豆腐にオリーブオイルの組み合わせが好きだなぁ。


ランチもあるようなので、今度は昼間、ぜひ。