ねえ こうして家であなたのこと想ってる

gekritzel2006-12-25

彼氏がクリスマス休暇をとってくれたので、
行ってきました、『IKEA船橋』!


3階がショールームになっていて、
2階と1階に、商品の在庫が並んでいます。
1階は特に、家具などの大型商品の在庫スペースなので
まるで、どこかの工場みたいです。
うちの会社思い出してしまいました(笑)
ショールームスペースは、基本的に、目的ごとにわけられていて、
『キッチン』なら、いくつものキッチンのショールームが見られるようなつくりです。
広さもだいたい書いてあるので、参考にできるかも。
そして、展示商品は基本的に、全て売られているものです。
だから、あっちでもこっちでも見かける商品が・・・なんてことも。
商品には、在庫の置き場所と価格がだいたい書かれているので、
お客さんは欲しいもののメモを取りながら、
2階と1階で自分の欲しいものを探す仕組み。
そのためか、店員さんがほとんどいなくて、
徹底した人件費削減に取り組んでいるなぁって思いました。
その分、商品を安く売れるというリターンがあるわけです。
IKEAに限ったことではないけれど。
でも、日本のお買いものスタイルにはちょっと合わないかも・・・?
日本のお店は、たいてい店員さんがたくさんいて、
お買いものをお手伝いしてくれるようになっているものね。
もうちょっとスタイルを合わせないと、お客さんが限られてきてしまいそうです。
なーんて、大学でお勉強したことを、ちょっと思い出しました。
そして、噂には聞いていたけれど、やっぱり広い!
ショールームを見て回るだけでも、疲れちゃいました。
IKEAの中には、セルフサービス形式のカフェがありますが・・・)


そして、わたしの本日のお買いもの。
北欧テイストの雑貨はみんな可愛くて、目移りしちゃいましたが、
まず、トレイ2枚。
おうち飲みなんかだと、ひとり暮らし用のテーブルじゃ小さくて、
ボトルやらお皿なんかをラグの上に直置きするしかなかったので、
それもどうかなと思って、それ用に。
それから、これもお客さまが来たとき用に、白いプレーンなお皿。
さすがにお箸は見当たりませんでした(笑)
そして、ティーキャンドル。
なんと、100個パック!
いつ使い終わるの、という感じです。さすが外国。
それから、お洋服関係の小物入れに、と思って
こんなものを買ってみました。

ボール紙でできているのです。見えないでしょう?
手前の箱のほうがひとまわり小さくて、

ふだんはこんなふうに、チョコレートケーキみたいに重ねて、
ポールハンガーの足元に置いています。
これも、2個セット。
他にも、インテリア雑貨は充実していて、見ていて本当に飽きないです。
ショールームのインテリアが、これまたとってもおしゃれで、
おうちごと取り替えたくなっちゃうくらいでした。
平日だったので空いていたし、
ぜひ、また行きたいなぁ♪