寒がりの指先に今年もまた冷たい雪の声

gekritzel2007-01-02

ひとよりちょっとゆっくり、初詣。
でも、地元の神社は、ここ年々参拝客が増えていて
(映画のロケに使われたりしたのも影響あるのかしら?)
2日の午後だというのに、お参りするのにもひと苦労でした。
お参りするより並ぶ時間のほうが圧倒的に長かった・・・。
去年まであった鐘は、「事故があると危ない」と、今年は外されていて
なんだかちょっと物足りなかったです。
お賽銭をお納めして、合掌して、
それから福の神さまに打出の小槌を振っていただいて
お参り終了。


お参りを済ませた後は、
恒例の、お神酒での甘酒をいただいて
お守りを買って、おみくじをひいて。
お守り、わたしは毎年厄除けのを選ぶのですが
今年は彼氏のことを考えて、より強力そうな『身代わりお守り』を、ふたつ。
(彼氏、初詣行かないのです。
 神社仏閣に興味ないし、って、そういう問題?)
両親からは、「アパートにこれ貼っときなさい」って
『無病息災』のお札をもらいました。
ご守護があるといいなぁ。
おみくじは、
『わがおもう港も近くなりにけり ふくや追手のかぜのまにまに』で、大吉。
恋愛については、『この人となら幸福あり』と書かれていて
嬉しかったです。


この1年、きっとまたいろいろあるのだろうけれど
すこしでも、やすらかですこやかに生きられたらと。