いつまでも子供のままで

gekritzel2007-02-04

大丸ミュージアム
『オランダ絵本作家展』を観てきました。


いちばん多かった展示は、やっぱり、ミッフィーちゃん!
小さな子どもは、単純な線と色づかいで構成されたものに
印象を強く受けるらしく、
そのために、ミッフィーちゃんの絵本のほとんどには
5色〜6色しか使われていないそうです。
ミュージアムグッズコーナーも、ほとんどがミッフィーちゃんの商品。
かわいかったので、クリアファイルを数枚購入しました。


観に来た他のお客様は、圧倒的に子供連れが多くて
小さな子ども達がお父さんやお母さんに抱っこされながら、
展示されている絵本の原画やスケッチに見入っていました。
文章がついていない絵に、どんなお話を想像しているんだろう? と
かつて『本好きの子ども』だった大人は思うのでした。