考えごとをやめて 街のあかり起きだす

gekritzel2007-02-11

骨董市をのぞいてきました。


そんなに規模が大きくないと聞いていたのだけど、
けっこう人出もあって、お店もこまごまと開かれていました。
いいなぁと思うものはやっぱり高くて、
お勉強してもらっても、やっぱり手が届かない・・・。
こういうのって現金即買いが基本で、
「他も見てくるからお取り置きで」は、ダメな世界らしいし・・・。
でも!
ひとつだけ、頑張って買っちゃいました♪
ティファニー風の(あくまで「風」)ランプです。
ひとめ見たときから、いいなー、欲しいなーって思っていたのだけど
最初についていたお値段は10000円を超えていたのです。
でも、店主さんの
「女の子が見に来てくれることなんてめったにないから、8000円でいいよ」
の台詞に、俄然やる気が出ました(笑)
お仕事で培ったバイヤー経験をフルに生かし、
「もうちょっと安くならないですか?」で6000円、
「他のお店にこれのちょっと違うのがあったんだけど
 (↑ほんとにあったけど閉店してた)
 それは5000円って値段がついてましたよ?」で5000円、
で、極めつけは「あ、シェードのみなんですねぇ・・・」で
4500円までまけてもらいました♪
半額にはならなかったなぁ・・・残念(笑)
店主さんには「もうこれ以上は勘弁して・・・」とまで言われる始末。
何やってるんでしょう、わたし(笑)
一緒にいた妹は、さっそく両親に事の顛末を報告してました。
いつもはあんまり押しが強いほうではないのに、
なんでだろう・・・バイヤーの血が騒いだ?(笑)


ランプはやわらかい灯りで、部屋の空気がいっぺんに和みます。
明るくてくっきりした蛍光灯もいいけれど、
白熱灯の穏やかさに、さらに色が加わって生み出される光は、
心をほっとさせてくれます。
部屋にはもうひとつ、
シェードがシェルで組み合わされたアジアン風のランプがあるのだけど、
それともまた違ったやわらかさ。
いいお買い物をしました♪