事務的な事も 決まりきった朝も

医療費控除の確定申告相談で
出かけてきました。


今年(今年度、ではなく)分の医療費が
わたしひとりで10万円を超えたので、
申告書の記入の仕方を教えてもらいたくて、
わざわざ『相談日』とされている、この日を選んだのですが
大失敗。
会場は長蛇の列で、並ぶだけで疲れてしまいました。
しかも、
『相談』と銘打ってあるからには、各ブースが並んでいて
マンツーマンで記入方法を教えてもらえるものだとばかり思っていたのですが、
実際は申告内容によってカウンターを指定され、用紙を渡され、
結局は自分で見本を見ながら記入し、
わからないところがあった場合に、巡回している係員の方に伺う、
というやり方なのです。
これだったら、別の空いている日に行って申告するのと同じだったなぁ、
と思ってしまいました。


並んでいるひとたちは毎年のことなのか、並び慣れていて(笑)
ラジオを聴きながら競馬新聞に赤鉛筆を入れるひとあり、
文庫本を熱心に読むひとあり、
小型ゲーム機を操るひとあり、で、妙に感心してしまいました。