街の中もお花の匂いがしてる

gekritzel2007-02-25

青山フラワーマーケットが主催する
フラワーアレンジメントのレッスンに、
AK嬢と参加してきました。


今日のテーマは『雛祭り』。
今日使ったお花は、
・桃(品種:あけぼの)
 つやのある花が咲くそうです。
・チューリップ(品種:ピンクダイヤモンド)
 光沢感のある、一重咲きのものです。
ラナンキュラス(品種:エムピンク)
 こちらは八重咲き。一輪でも充分華やかなお花です。
スイートピー(品種:グレース)
 ふつう、スイートピーっていうと、ピンクを想像しがちだけれど、
 これは淡い紫のもの。
・菊(スプレーマム)(品種:セイアメリ
 大輪の菊に対して、枝の先にたくさん小花が咲くタイプの菊を、
 スプレーマムというそうです。
 こちらは、白と紫がとりまぜてありました。
お花に対して、葉ものは、
・アイビー
・ゲイラックス
 手のひらほどの大きい葉です。
・ゼンマイ
・グリーンユーカリ


お花や葉っぱと取り組むこと1時間。
どうにか形になりました。
桃をもっと切って、ころんとした形に仕上げても可愛かったかな・・・。
他のレッスン生さんたちのなかには、
経験がある程度ある方もいらっしゃったようで、
とても同じ材料を使ったとは思えないほど、素敵なものに仕上がっていました。
わたしは壁際に置くことに決めていたので、
背面はそんなに飾らなかったのだけれど、
テーブルに飾るつもりだったAK嬢は、『どこから見てもきれい』にするべく
スプレーマムをあちこちに挿したりして
先生に褒められていました。
ほんと、個性だなぁ・・・。


 そして、おうちに飾ったのが、こちら。
お雛さまの後ろが、賑やかになりました。