大切な願いごと小さく呟いた

gekritzel2008-01-03

ちょっと遅れて、初詣。
3日なので、人出もだいぶ落ち着いてきたかな?
と思っていたら、甘かった…。
某アニメの影響なのか、若い男の人がいっぱい!
中には、コスプレしてきているひとも…(笑)
絵馬も、本来の『願いごと』とは違った趣旨のものがたくさんあって
その熱狂振りに、唖然としました。
まぁ、町おこしにも利用されてるみたいだし、
大勢のひとに参拝してもらえれば、神様も嬉しいでしょう。
ただ、並ぶのが嫌なんだけど(笑)


例年通り、お参りをして、甘酒を頂いて、
おみくじとお守りを購入。
今年のおみくじは『末吉』でした;
内容としては、
『身のまわりをきちんとして、謙虚な姿勢でいれば、
 災いも来ることなく、幸せに恵まれるだろう』というもの。
何事も、よく考えてから行動するのが大事、と戒められました。
考えるより先に行動に出ちゃう、見切り発車なところがあるから
よくよく自分に言い聞かせないとね。


昨日・今日と、親戚への年始の挨拶にも回って
明日からは通常通り。
実家でせっかくちょっと太ったので、
痩せないように気をつけないとなぁ。