やさしい花が咲いている こころから想うひとがいる

gekritzel2008-01-26

先日、TXに初めて乗ったとき
「牡丹が見たい!」と言ったのですが
彼が、そのことをちゃんと覚えていてくれて
牡丹まつりにお出掛けしてきました。
「寒いし、行かなくてもいいよ?」と遠慮するわたしに
「いいよ、行こうよ」と、逆に彼が誘ってるみたいになって(笑)
わたしの気持ち、尊重してくれて、嬉しかったです。
まぁ、
園内にある『純手打ち蕎麦処』に惹かれた、っていうのが、
本当のところなのかもしれないけど(笑)
ここのお蕎麦、茨城県の金砂産常陸秋そばを使っていて、
お出汁の鰹節にもこだわりがあるようで、なかなか美味しそうなのです。


そして
いざ、つくばへ。
TXみどりの駅からバス、という案内だったのですが
バスが1時間に1本しかない(笑)
そうして、ガタゴト揺られて着いた牡丹園も、
途中の道沿いにたくさん立て看板が置かれていたわりには、こぢんまりとした風貌。
寒牡丹と、春咲きの牡丹とが、混在して植えられているので
ぐるっと園内をお散歩するかたちになりました。
あれもこれもきれいで、写真を撮るのに夢中なわたし。
デジカメとケータイと、二刀流です。
途中でケータイの充電が危うくなった彼は、
そのうちわたしからデジカメを取り上げていきました…。
でも、カワセミ撮った! と喜んでいたので、いいかなー。
わたしも、初めて生のカワセミ見たかも!


牡丹ですが、
寒さよけの『藁ぼっち』という囲いの中で植えられています。
並んだ姿は、けっこう可愛い♪
 彼・初登場(笑)
わたしが気に入ったのは
 凛とした佇まいが素敵な『白香山』
 可愛らしくて華やかな『阿蘇の司』
そして、トップ写真の『明日香』。
初公開の新品種、『珠玉紅』も、とっても艶やかできれいでした♪
春にはまた牡丹まつりが開催されるらしくて、
そのときには併設のばら園も見られるみたいなので、
ちょっと不便だけれど、また足を運びたいと思います!


そうそう、お蕎麦も、期待にたがわず、とっても美味しかったです。
ランチメニューが売り切れてしまっていたので
今度は、もうちょっと早めに行かなくちゃ…(笑)