どんな夢みてるかな?

gekritzel2009-03-25

おさななじみKY嬢のおうちにお邪魔してきました♪
前回会ったときには、まだスプーンも握れなかったソウタくんが、
おみやげのいちごゼリーをぱくぱく食べているのを見て感動・・・
おっきくなったね〜!


前回は、音の出る絵本にまでビビって泣いていたソウタくんですが、
すっかりオトコノコらしくなって、
おうちにはプラレールやらトミカやらがいっぱい!
「これは救急車かな?」と聞いたら、「しょーきゅーしゃ」。
「こえ、えすま。こえ、いっと。」
エスティマとフィットのことらしい)
並べたら、「じゅうたーい」。
よくわかってます。
賢いなぁ!
「よんで〜」と持ってくる絵本も、電車もの。
電車がつながる絵本なんだけど、
ママは「いち、に、さん」とリズムよく読むのに対して
わたしは「ひとーつ、ふたーつ、みっつー」と指差しながら読むので
それが気に入らないらしく、何度もダメ出しされました(笑)
それから、お約束の「おかあさんといっしょ」が観たいとせがむのですが
あいにく、高校野球で中止。
「野球やってるから観られないんだよ」
「やゆー」
「そう、野球ね〜」
「おかーしょー!(おかあさんといっしょ、のことらしい)」
「うん、あのね、野球やってるから、今日はないないなんだよ〜」
「やゆー?」
「そう、野球。カーンってね、ボール打つんだよね〜」
「ぼーゆ、かーん」
「そう、よく知ってるね〜」
「おかーしょは?」
「うん、だからね、野球やってるからね〜」
エンドレス。
「あしょぼーは?」
「英語であそぼ、は、朝でしょう」
「おかーしょー!」
「今日はないないの日なんだよ〜。あと7回ねんねしたら、観られるからね〜」
「とおいねー」
「遠いねぇ(笑)」
再びエンドレス。
テレビをつけても、チャンネルを変えるばかりで諦めないので、
抱っこしてカレンダーを見せて、
「今日は、25日だからね、ここでしょ。」
「ここー(触る)」
「ほら、くまさんの絵が描いてあるね〜。くまさんがバイバイして、
 あひるさん(4月)がこんにちはーってしたら、観られるよ〜」
「あいるさーん」
「そう、あひるさんね〜」
時計は読めないはずなのに、4というデジタル数字を絵・形と認識して、
「4時になったからテレビ」というのは、凄いなぁと思いました。
しばらく「おかーしょ・・・」とこだわっていましたが、
妥協案として「しまちゃん観ようか!」と言うと、すっかりその気になって「いまちゃーん」
しかし、まだオムツのとれないソウタくん。
「トイレでおしっこ、きもちいいねー」というコーナーがあるのですが
「きらーい」「いや」とテレビを叩いてました(笑)
子どもにとってしまじろうはバイブルのようです。


KY嬢は挙式にも来てくれるので、
準備のこととかいろいろ相談しました。
KY嬢はとっても真面目で、ひとつひとつ納得しながら準備を進めていった子なので、
こだわりもちゃんとあって、
「コレはやってよかったと思うよ」「コレは今思うと要らなかったかも・・・」って
すごく参考になるアドバイスをくれました!
ふっきれたよ、ありがとう☆