初夏の晴れた昼下がり

gekritzel2009-06-01

ハンガリーブダペスト観光。
お天気も、今日はすっきり快晴!
ブタペストのホテルは五つ星の高級ホテルだったので、
快適でよかったです♪


ブダペストは、もともと「ブダ地区」と「ペスト地区」に分かれていたものを
ひとつにして、「ブダペスト」になったそうです。
「ペスト」の発音は、「ペシュト」が近いかな。
ソ連との戦いの跡がまだ色濃く残っていて、
銃弾の跡とか、ちょっとショックでした。
カトリック信仰がとても強いので、いたるところにマリア様を見かけます。
(FMマリアというラジオ局まであるそう!)
敬虔な気持ちになります。
とても美しい。


午前中に市内の名所をめぐって、イシュトバーン大聖堂や漁夫の砦などを見学し、
(イシュトバーン大聖堂も修復中・・・)
午後は自由行動。
シシィが愛したというカフェ『ジェルボー』でお茶をしたり

お土産を買ったり、街の雰囲気を楽しみました。
ハンガリー語(マジャル語)は全然読めないのだけど、そこは勘で(笑)
昨日・今日とキリスト教の祭日に当たってしまって、
名物の市場や、一般の商店が軒並みお休みだったりしたのが
ちょっと残念でした。
お土産屋さんなどは開いているんだけどね。
パプリカを市場で買うのを楽しみにしていたんだけどなー。
でも、地下鉄にも乗ったし、買い物も食事も満喫しました。
刺繍ものがとても可愛くて、いろいろ買い込みました。
グヤーシュのレシピを日本語で書いたエプロンが売っていたけれど、
誰が買うんだろう?
謎だ・・・。
観光地って、必ずこういう面白おみやげがあるよね。
いわゆる目抜き通りがあまり大きくないので、
ウロウロするにはちょうどよかったかも?


夕食はホテル近くのレストランへ。
メニューは当然マジャル語なんだけど、英語で説明書きが添えられていたので
安心して頼んだら、なんか想像とは違うものが・・・。
「フライドチキン」て書いてあったら、
まさかタルタルソースがかかった焼いた鶏肉が出てくるとは思わないでしょう(笑)
あと、「ノンガス」って書いてあったら、それは微炭酸の水ではないでしょう(笑)
言葉の壁は大きい・・・。
でも、グヤーシュはやっぱりおいしかった!
これだけは、どこに行ってもあんまりハズレがないのかな?
ワインもおいしい♪


明日はいよいよ帰国です。
毎日毎日いろんなことがあって、充実したいい旅でした。
またいつか必ず来たい!