変わらない愛の形探してる

gekritzel2009-11-28

ポルノグラフィティのライブ
「東京ロマンスポルノ'09 〜愛と青春の日々〜」に
参戦してきました。
バックネットが邪魔だったけど、ステージ真正面!
ノリノリでツアーTシャツ買っちゃいました。
オットはさらに浮かれて、リストバンドまで買ってました。


一夜限りのスペシャルライブってことで、
盛り沢山、いろんな意味でやりたい放題のライブでした!
曲は35曲、これはふたりの年齢と同じ。
シモネタもいつもよりヒートアップ(笑)
ドームだから音響はあんまり良くなかったけど、
ライティングが素晴らしくきれいで、充実した4時間でした☆


■セットリスト


和太鼓とふんどし姿の男たち登場!
最初メンバーかと思って焦りました(笑)
・Jazz up
メイクさんが飛び出してきて、髪とかメイクとか直されるアキヒト。
凄い勢いでスプレーされてました(笑)
・グァバジュース
・Time or Distance
・ラック
アニマロッサ
・ビタースイート
・Name is man 〜君の味方〜
・ダイヤモンド
・ドリーマー
ミュージシャン全員でカズーを吹いてました。
器用・・・
・アゲハ蝶
ラララ〜♪の合唱が長かった。
でも、ミュージシャンが演奏をやめていって、最後には5万人の合唱だけが残ったとき
鳥肌たった。
・うたかた
CDだと二胡を使う部分を、琴で演奏してました。
はりつめた高音がとっても物悲しくて、曲にピッタリ!
琴って凄い、きれい!ってずーんときました。
・ラビュー・ラビュー
・元素L
夕陽と星空と僕
・ライン
MC。
広島弁で愛を囁く」のコーナー。
シモネタにノリノリのアキヒト。
「お前のこと好きじゃけん・・・邪険にしないで」と続いて
・邪険にしないで
・Light and Shadow
・惑星キミ
まほろば○△
ここでMC・・・というか、メッセージ映像が流れました。
「あなたは今、その手に何を握っていますか」
から始まって、マジメでいいこと言ってるんだけど時折笑いが挟まるような感じ。
「忘れられかけた流行語ですか」のあとに
「でもそんなの関係ねえ!」って小島よしおが出てきたり
「周りを見渡してみてください」
ハルイチ「今日、キミのために毛先を遊ばせてみたんだけどどうかな?」
アキヒト「分け目を変えてみたよ」
とか。
・レインボー(新曲)
・渦
音のない森
間奏は和太鼓と琴のセッション。
・ナイトトレイン
・Before Century 〜 Century Lovers
「儀式」(笑)
ここでふたりが移動して、和太鼓のあったステージへ。
目の前だよ! 近い!
大きなバルーンと小さい風船がいっぱい落ちてきました。
赤と緑をゲット!
・幸せについて本気出して考えてみた
「幸せですかー!」
二人が並んで腰をフリフリしているのがかわいかった♪
で、またステージに戻ってゆく二人。
今宵、月が見えずとも
・A New Day
「忘れたくない気持ちがあります」で、
「一生懸命 by PornoGrafity」の大きな垂れ幕がステージ後方に落ちてくる。
ハルイチの文字かな?
ミュージック・アワー
ジョバイロ
サウダージ
この胸を、愛を射よ


■ アンコール


・新曲(タイトル未定)
大人の女の哀しい恋の歌です。
サウダージとかジョバイロとか、あんなテイストの曲。
・アポロ
ツアーの報告と
「この曲がなかったら皆さんと出会えなかったという事で」
ハネウマライダー
「俺の後ろに乗ってかなーい?」とハルイチ
タオル振り回しました。
・ジレンマ
アキヒト「自信持って行け!胸張っていけ!」
なんでだろう、ガツンとやられた感じがしました。
明日からも頑張ろう、って。


ラストの生声もちゃんと聞こえました。
ハルイチ「おまえら好きじゃけえね!」
アキヒト「おまえらのこと一生はなさんけえね!」


ハイテンションで自由奔放なアキヒトがとってもイイ感じでした!
三点倒立で登場したり
走ったり転がったりヘンな踊りを踊ってみたり
ハルイチを騙してみたり(笑)
たくさんたくさん「ありがとう!」って言ってました。
ハルイチも「浮かれ気分でロックンロール!」してたし。
ハルイチの「東京ドームって広い・・・例えるなら東京ドーム1個分」が
地味にツボ(笑)


一回限りのライブだから、あれもこれも、
やりたいこと全部詰め込んだみたいになって
とっても密度が濃くて、充実した時間でした。
とっても幸せな気持ちです。