こぼれそうな解禁日のワイン

gekritzel2009-11-20

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日です。


夏からオットがずっと楽しみにしていた日です(笑)
選んだのは、
「ジョルジュ・ブラン ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」。
赤は苦手なわたしですが
これは渋みが全然なくて、とても美味しくいただけました。
白を注文し忘れて、とっても残念だったので・・・。
今年はワインの当たり年だそうですね。
このワイン、普通のワインよりコルクが長めでした。


チラシにも、酒屋さんの広告がたくさん入っていました。
いつの間にか浸透しつつある、ペットボトル入りのワイン・・・。
失敗するのが怖くて、まだ購入したことはないのだけれど、
お味はどうなんでしょう?
セラーがあるようなおうちならともかく、
我が家は冷暗所保管なので、質も変わってしまいそうで・・・。
お料理に転用すればいいのでしょうけどね。
ウチは、お料理に赤ワイン、あんまり使わないし・・・(言い訳)


今夜のメニューは、ビーフシチュー。
これも、オットのリクエストです。