久しぶりに、病院について。


結論から言えば、まだ通っています。
でも月イチだし、お薬の量も減ってきているのですが、
先生が悩まれていることがあるのです。


それは、わたしのもともとの気質が、とっても病みやすいものだということ。
他のひとには負担にすら感じないようなことでも、
わたしにとってはオオゴトで、ストレスの塊になってしまう可能性があるのだとか…。
最近、とみに眠れなくなってきつつあって、
一度減らした睡眠薬を、また増やしてもらったりしています。体重の増減も激しいしね。


先生には、周囲の整理を勧められています。
おうちの片付けはもちろんのこと、
人間関係もさっぱりさせてみては? と…。
確かに、しがみついている部分がないとは言えない。
わたしから連絡すれば返事が来るけど、
相手から「どうしてる?」とは言ってもらえない、とか…。
どれだけ忙しくても、
メールのひとつやふたつは書けないことないと思うので、
いい機会だから、お付き合いを見直してみてもいいのかな。
オットにも、「どうしてそんなに気を遣うの?」と、
心底不思議そうに聞かれたこともあったし…。
「してもらって嬉しいこと」を相手にはしてあげるように、
ずっと心掛けて接してきたつもりだったんだけど、
オットの目には、「卑屈」に見えてしまうようで…。

でもね。
頑張れば、努力すれば必ず実る、って
それを心の支えに生きてきたから。
頑張らなくていいんだよ、って言われても、
頑張らずに生きる方法なんて、わからないんだよ。


どうしたら、いいのかなぁ。