センセイというお仕事。
自分なりにやり方が確立してきて、
コツもつかめてきた反面、
生徒に甘く見られたり、慣れが出てきてしまっていて
難しいところ。


主宰の先生には、本当に良くしてもらって頂いていて、
こんなに自由にやらせてもらっていいのかな? って思うくらい。
私が、子どもの扱いに慣れていることもあるのだろうけど、
出産もしていない若輩者なのに、
自分のやり方でやらせてもらっています。
もちろん、報告と相談は欠かさないけれど。
でも、そのぶん、負うところも大きいし、
言いっぱなしで逃げるわけにはゆきません。
子どもの目は厳しい。
その場しのぎ、小手先では、なかなか騙されてくれないのです。
自分自身を律して、恥ずかしくない態度でいること。
車の通らない交差点でも、赤信号だったら止まってるとか、
音楽聴きながら歩かないとかね。
面倒だと思うことも多々あるけれど。