花が咲く日も枯れる日も

連休あとの1週間は長い、って
電車の中の広告のキャッチコピーで見ました。
まだ火曜日なんてねぇ。


今週は冷蔵庫お掃除週間なので
冷蔵庫の中のものを片付けようと奮闘中です。
今日はレタスを温野菜サラダにして
お魚を焼いておみそ汁を作りました。
明日は大根を煮ようと思います。
うちのご飯は鉄鍋で炊いているので
けっこうおいしいのが自慢です。
重いしこびりつきやすいし、炊飯の手間もあるけれど
それでもガスにかけてしまえば、15分くらいで炊き上がるのも嬉しいです。
いつも多めに炊いて、冷凍しておくのだけど、
ご飯を炊く日は、おかずもちょっと贅沢にしたくなります。
それにしても、地味な食卓。