遠く遠く離れていても

同期の男のひとが山形から研修で来たので、
急遽親睦会。
中華料理屋さんできんもくせいのお酒を飲みながら
会社のこととか同期のこととか、たくさん話しました。


彼とは新人研修の時によく話すようになったのだけれど、
それ以来、勤務地が離れてしまったのもあって
年に一度、会うか会わないかくらい。
でも、お仕事頑張っているみたいで
上司の愚痴など言いつつ
「俺にしかできない仕事がある」って誇らしげでした。


わたしにはまだ、「わたしにしかできない仕事」って
はたから見ればそうなんだろうけど、
自分で言い切るには心もとない、芯の弱い部分があるから。
羨しかったり、悔しかったり。