僕らは僕らはどうなって

定期通院。
来月初めで休職期間が切れるので、その相談も含めて
いつもより長い診察。


お医者さまからは、あっさり、
「まだ復帰は無理ですね」のひとこと。
「あなた自身は、仕事に戻りたいと思っているの?」と聞かれたけれど
上手く答えられなかった。
戻らなければ、負担を多くかけたままになることはわかっている。
けれど、
今戻っても、仕事が出来るとは、到底思えない。
転勤はもとより、出張も、面談すら出来なくて、
もしかしたら電話にさえ出られない日があるかもしれない。
そんな状態のままで復帰するのは、
会社にとって迷惑以外のなにものでもないから。
俯いてしまったわたしに、お医者さまは淡々と、
「また診断書出しますから、受付で受け取って下さい」と言った。


それから、お薬が1種類増やされた。
アモキサンというカプセル状のお薬で、毎食後の服用。
抑うつ症状がなかなか改善しないので、
お医者さまにも「根っこが深いようですね・・・」って言われた。
どんどん増えてゆく薬。
わたし、こんなに飲んでしまっていて大丈夫なのかな。
気持ちが薬に頼りすぎちゃったりしないかなぁ。