誰が涙の理由を知ってる?

以前はできていたことが、今はできない。
病期のせいだと周りは言ってくれるけれど、
自分がだんだん駄目になっていっているような気がする。
どうしようもない。
どうしたらいい?


昨日までの体調の良さが嘘のように、
今日は気分が落ち込んでいる。
毎日を平らかな気持ちで過ごすことさえ、
今のわたしにはできない。
なんにも、できない。


無理やりに明るく振る舞った。
頑張ることに、何の意味がある?
落ち込んだままで、どうしていけない?
落ち込んだ姿を、どうして見せられない?
堂々巡り。
原因は、誰にある?
わたしをこうしたのは、誰?


答えは自分にしか出せないのに。
自分の中にあるのに。