この街のどこかで強く風が吹いたら

gekritzel2006-11-07

暦の上では立冬
今日から冬です。
そのせいか、風が強くて、夜はちょっと冷えました。


卒論のテーマにも『色彩』を選んだほど、
色彩に関して興味があるわたし。
大日本インキ株式会社の本社ビルにある
『DIC COLOR SQUARE』で、
『COLOR OF 10/色で語る10人のクリエーターたち』という企画展が開催されていたので
観てきました。
毎年行われている、色彩に関する企画展で、
今年はのテーマは、『色で情報を伝えていく』こと。
黒い紙に描かれた画像が、照らされる照明によって変化したり、
反対色を細かく組み合わせることで、色の暴力性を表現したり、
1年間を、色紙のグラデーションをさせることで表現してみたり、
どの作品からも、込められたメッセージが伝わってきて、
色彩って凄いな、素敵だなと、改めて思いました。
ただ、その『色彩のもつ強さ』にやられて
体調が悪くなってしまったのですが(笑)


強い風の中、お散歩も兼ねて
ブリジストン美術館ミュージアムショップをのぞいて、
『100%チョコレートカフェ』でお茶。
平日のビジネス街のカフェは空いていて、
隅っこの目立たない席に座ることで、ちょっと落ち着くことができました。
11月から発売になったワッフルバー(味が5種類から選べるのです)と
ホットチョコレートで、ひと息。
56種類のチョコレートも、もちろんおみやげにしましたが、
前回(id:gekritzel:20060224)来たときと、ラインナップが微妙に変わっていたので
こまめにのぞいてみたほうがいいかもしれないなぁ。
(半年以上来てないんだから、変わってても不思議じゃないんだけど;)


今回のお持ち帰りは、7つ。
・ペルー
・ローズ
・ラベンダー
・バジル
・レモンソルト
・コラーゲン
・クロゴ(「黒ごま、黒米、黒大豆、黒かりん、黒松の実」で、「黒五」だそう)
バジルとレモンソルトは、ワインにも合うらしいので
間もなくのボージョレ・ヌーヴォーと一緒に楽しむのです。
ふふふ。
いつか、
56種類全部をいっぺんに大人買いしてみたいものです。
そんなにご大層な大人買いじゃないんですが;