強くて清らかな生活に

そろそろ、大掃除に取り掛からないとなぁ、と
重い腰を上げて、洗剤やら何やら揃えてきました。
もともと掃除は嫌いじゃないので、そんなに大掛かりにはならないだろうけれど
天井とか壁とか床とか、
お風呂場の徹底掃除とか、
キッチン周り(最大の難関!)は、やっぱりやらないと、だなぁ・・・。


というわけで、
今日はお天気も良かったので、
お洗濯もしながらカーテンも洗って、ついでに窓を拭きました。
窓拭き、実はちょっと得意なのです☆(自慢)
それから、エアコンのフィルターのお掃除。
埃を掃除機で吸い取って、水洗い→陰干し。
あとは、壁の目立つ汚れを、専用の消しゴムで消したりとか
秋ものの薄手のお洋服を衣装ケースにしまって、
本格的に冬を迎える衣替えをしたりだとか(遅い?)
ちまちまと、目につくところだけをお掃除。
キッチン周りは、クリスマスに油を使ったお料理をする予定なので
それが終わってからのほうがいいかな、と計画を立てています。
お風呂は、入った後、蒸気で汚れが落ちやすくなっている間にやってしまおうと思っています。


その後、23日〜24日にかけてのお料理の材料の買い出し。
日持ちするものは買っておいたほうが、あとあと焦らなくていいものね。
ところが、どこに行っても種抜きの黒オリーブが見つからない!
スライスしてあるものは見つけたんだけど、わたしが欲しいのは、丸いのなんだよ〜。
肝心なときに探してるものがない、ていう状況は、けっこうありますよね?
ポストとかコンビニとか公衆電話とか。


年末に向けて、徐々に忙しくなってきています。
あ、そういえば、年賀状書かなくちゃ・・・。