すべてが空に還っても

gekritzel2007-04-15

母方の祖母の7回忌。
母は8人きょうだいなので
大勢ひとが集まるので、体調が心配でしたが
なんとかやり過ごして、ほっとしました。
と、そこに現れたのは、
小学2年生を筆頭とした、おチビさんたち!
初めのほうこそ、黒い服を着た集団にびっくりして、おとなしくしてましたが
会食の頃にはすっかり慣れて、
きゃあきゃあとおおはしゃぎ。
かまってもらいたがるおチビちゃんたちの相手をしながら、
飾られた、祖母の写真を見て、
いのちはこんな形で続いてゆくんだなぁと
考えてみたりしました。
その席で、2歳上の従兄の結婚が知らされ、
ますます「次はgekritzelちゃんね!」と言われ
さらに肩身がせまくなってきたなぁ…。


疲れが出たのか、夜から体調が悪くなりました。
このまま落ち込まなければいいのだけど。