いつからか時間が意味をなくしていたの

gekritzel2007-04-21

待ちに待ったポルノグラフィティのライブ
『8th ライヴサーキット OPEN MUSIC CABINET』
に行ってきました!
場所はさいたまスーパーアリーナ
ここで金・土・日の3DAYSなのですが
わたしは土・日と2日間の参戦です(笑)
今日は彼氏と一緒。


■セットリスト
・m-NAVI
ハネウマライダー
オレ、天使
・Devil in Angel
・BLUE SKY
・アポロ
・BLUE SNOW
・ヴォイス
・休日
Winding Road
サウダージ
・Mr.ジェロニモ
・m-FLOOD
・POISON MANSION
・横浜リリー
・DON'T CALL ME CRAZY
・Before Century→Century Lovers
NaNaNaサマーガール&NaNaNaウィンターガールのオリジナルミックス
・メリッサ
・アゲハ蝶
・グラヴィティ


■アンコール
・ウェンディの薄い文字
・ライン
・ジレンマ


始まる前に、フラッディーという宇宙人がスクリーンに出てきて
いろいろネタふりやったあと、ダンスを教えてくれました。
これ、ライブの途中で踊るんです。


オープニングの『m-NAVI』から、もうドキドキ。
(まだメンバー出てきてないのに・・・笑)
『m-NAVI』が終わった瞬間、薄いカーテンのような幕が下りて
一気に『ハネウマライダー』!
大盛り上がりで、サビではタオルをぶんぶん回しました。
オレ、天使』は、
最初と最後のモノローグがエヴァンゲリオンちっくに表示されてました。
「今日は特別に羽をみせてあげる。飛び跳ねたいんだろう? ハネウマみたいにさ」
なんて言われちゃったら、(そういうモノローグがあったんです) もう!
そして歌に入るとき、
スクリーンに映ったアキヒトに、背後の羽のオブジェが重なって、
まるでほんとに背中に翼が生えてるようなのです。
続いて、『Devil in Angel』。


そして、ここでMC。
恒例の「わしらがポルノグラフィティじゃー!」の後
どんなに気合が入ってるかを熱弁してました。
ハルイチ「おまえら、全員ビンタしてやるー! ここに並べ!」
アキヒト「わしはアイスクリーム買うてやる」
ハルイチ「じゃあ、ほっぺにチュー。女子だけ」
お客さんも、もうすでにテンション上がってました。


『アポロ』ではイントロで凄い歓声があがってました。
やっぱりみんな、大好きな曲だよね。
月を背負って歌っていて、その映像も格好よかった!
このまま『BLUE SNOW』まで歌って、メンバー紹介。
キーボードにプロデューサーのa.k.honmaさんがいらっしゃいました。
本格的なツアーは10年ぶりだそうで、
彼も気合が入ってました・・・本間さんの気合の詳細は後ほど。
ここからちょっとしっとりめの曲が続いて、
凝った映像とかに感動してました。
そして!『サウダージ』。
みんな一斉に立ち上がって、大歓声。


そして、再びMC。
アンケート用紙をもらうのですが、ちゃんとおふたりも目を通しているようで
面白いのがあるということで、
「汗臭そうですね。 オジサンたちは変態ですか?」
とか
「10歳の娘と来ました。旦那は置いてきました。サウダージを聞いて泣きました。
当時、本当に本当に好きだった人と別れたんです・・・。(要約)」
ふたりが、「10歳の娘で、6年前の曲・・・。計算が合わない!」と
「相手は保父さんだ!」てことで納得してました(笑)
あと
ハルイチ、ギター最高!アキヒト、I LOVE YOU!
 オレのアソコもハネウマライダー!」(笑)
ポルノの皆さん、シモネタ好きすぎです。
「ビッグマシーン」とか言わないの!
「岡野くんのは50cc」「250ccくらい!」とか言わないの!
シモネタ多すぎです。


『m-FLOOD』で、ようやく踊りの本番!
フラッディがスクリーンに登場して、もう一度踊りの練習。
後半は、アキヒトも頭にフラッディの触覚つけて踊ってました。
ハルイチの踊る姿も見たかったー!(笑)
『横浜リリー』で、スクリーンに横浜の映像が流れて、
彼氏との思い出の場所でもあるので、ちょっと感傷的になっちゃいました。
『Before Century→Century Lovers』は、皆で『ふ〜ふ〜』をするのです。
いろんな名曲に合わせて『ふ〜ふ〜』しようってことだったので、
てっきり『ポルノの名曲』だと思っていたら
『ヒゲダンス』が流れたのにはウケました(笑)
曲中、本間さんが踊ってました(笑)。
プロデューサーなのに自分を捨てて、ジュリアナ扇子まで持って(笑)。
そして『アゲハ蝶』。
イントロで誰か間違えたのか、テイク2でした(笑)
ラストは『グラヴィティ』。


アンコールは、まずは赤いメガネをかけたハルイチだけ登場。
『ウェンディの薄い文字』という歌をソロで歌いました。
ちょっとハラハラしました(笑)
そして、再びのポルノコールで、全員が登場。
『ライン』を静かに丁寧に歌ってくれて、
ちゃんと想いは届いてるよって思いました。
最後は飛びたい!暴れたい!ってことで『ジレンマ』。
個人的には、この歌はそんなにハジケられる歌かな?って思うんだけど。
そして最後のメンバー紹介。
ここでもハルイチのシモネタが炸裂(笑)
そして全員で手をつないで挨拶。
それから、生声での挨拶。
あっという間の3時間でした。


人込みとかダメなはずなのに、それほどつらくなかったし、
本当に楽しかった!
明日も本当に楽しみです。