今思うことはただ「なぜ?」

定期診察。
今日は診察のほかに、検査もありました。
採血には、なかなか慣れられません…。


体調がずいぶん良くなったことを報告して、
「会社に復帰したいんです」と、言ってみました。
体の負担が軽くなると、
家でじっとしていることが、物凄く苦痛なのです。
みんな働いてる、やるべきことをやってる、
なのにわたしは、どうして何もしてないんだろう、って。
神様がくれたお休みも、もう終わりにしてもいいよね?
そう思って、先生に訴えてみたのでした。
先生は難しい顔をしたけれど、
何もしていないことがストレスになる、って言葉に、思うところがあったらしく、
「それでは、通勤練習から始めてみましょうか」と、お許しが出ました。


通勤練習とは、
その字のごとく、通勤の練習。
つまり、電車に乗って会社まで行き、決められた時間、集中して何かをし、帰宅する。
これをクリアしないといけないのです。
わたしの場合、最初からフルタイムの出勤は無理なので、
午後からの出勤と仮定して、練習することになりました。
そして、指定された場所は、会社近くにある図書館。
ここで、午後いっぱい、勉強なり読書なりを、他人に混じってやらなければなりません。
説明を聞いただけで、早くも鬱々し始めましたが、
甘えていてはいけません。
復帰したいって言ったのは、わたしなんだから。
来週の週明けから始めて、次回、状況を報告することになりました。


焦っているのは、
時期尚早なのは、わかっています。
それでも、もう、嫌なのです。
何もできない自分が。
何も果たせていない自分が。