広告燈ルージュの色きらびやか

gekritzel2007-09-23

有楽町の駅前で、物凄い人だかり。
何だろう? って思っていたら、総裁選の演説でした。
本物の福田さんを見ちゃったー!

警備の人の数も、凄かったです。
どちらに決まるのかはわからないけれど、
国民のことをいちばんに考えた政治をしてほしいなぁ。
痛みを感じているのは、国民だけなのだもの。
気軽に増税とかする前に、もっとやるべきことがあるんじゃないの? って思います…。




銀座で『佐野研二郎 ギンザ・サローネ』を観てきました。
博報堂の広告クリエイター、佐野研二郎氏の作品展です。


有名なものだと、KDDIの『LISMO!』、日光江戸村の『にゃんまげ』、
日産自動車の『MURANO』、宇多田ヒカルの『Flavor Of Life』、
TBSの『Tブー!S』、『東京ミッドタウン』などなど、
多彩なジャンルのCMやキャラクターデザインを手がけています。
彼の作品を観たことないひとは、そうそういないんじゃないかなぁ?
今いちばん売れっ子かもしれない、と、ひそかに思っているのです。
FrancFrancFrancの食器などのデザインもしていて、
底面にブタの鼻が描かれているマグカップなどは、彼の作品です。
傾向として、ポップで明るいのが彼の作品の特徴なので
すうっとその「モノ」の情報を吸収していける
(広告とはそもそも、そうあるべきものなんだけれど)
見ていて楽しいのです。


広告関係の仕事をしたかったこともあって、
大学では広告のゼミを受講していたりもしたので、
お名前は存じ上げていたのですが、
ここまで作品が一堂に会されると、迫力満点ですね!
にゃんまげの着ぐるみが、ごろんと無造作に床に置かれてあったりして
小さなギャラリーなんだけれど、密度が濃くて面白かったです。
才能って、凄い。


夜は新丸ビルの串揚げ屋さん。
ちょっと高かったけど、おいしかったー!