あの日の夢もこれからの時も永遠に

gekritzel2007-09-29

両親の結婚記念日のお祝いで
家族でフレンチを食べてきました。
こぢんまりとしているのですが、とてもよくしてくださるので
我が家のお気に入りのお店のひとつなのです。


毎年のことですが、
両親の歩んできた軌跡を思うと、目眩がするような気がするのです。
わたしは遅くに生まれた子どもだったので、
誕生を、それはそれは待ち望まれたそうです。
よく、冗談で『箱入りにして育てちゃったから』って母が笑うのですが、
あながち、間違ってもいない気が…(笑)
大事にされて、守られて、ここまで成長してきて。
父と母の結婚記念日は、わたしや妹の歴史そのもので。
想像もつかないくらい、いろんなことがあった人生で、
自分そのものをかけて育ててくれた両親。
今度は、わたしが両親に恩返しをする番です。
やっと成人させて一人前になったと思ったら、病気になんかなっちゃって
いつまでも手のかかる、心配させる娘だけれど。
生んでくれて、愛してくれて、ありがとう。
そして、いつまでも仲の良い夫婦でいてください。


いつかわたしにも、結婚するときがくるでしょう。
ときには喧嘩してもいい、愚痴ることがあってもいい、
それでも、根っこのところでは信頼しあっているふたりでありたい。
両親の姿を見ながら、そう思いました。