ずっとずっと甘い型に溶けよう

gekritzel2007-10-05

AK嬢から、突然「どこかでお茶しない?」とお誘いがきて
銀座へお出掛けしてきました。
お目当ては、リニューアルオープンしたプランタン銀座と
そのお隣のマロニエゲート


プランタン銀座は、ジャイアン優勝セール最終日とあって、
平日とは思えないくらいの賑わいぶり。
わたしたちも、しっかり便乗して
お買い物をしてきました。(→お買い物日記へどうぞ)


そして、楽しみにしていたマロニエゲート
思ったよりも狭いです。
そして、エスカレータが面倒くさい…。
5階から9階まで、東急ハンズが入っていましたが
新宿や渋谷や池袋のそれとは違う品揃え振り。
東急ハンズ』ならぬ、『高級ハンズ』です(笑)
デザイナーズもののステーショナリーがあったり、
コスメなども日本初出店のものがあったり、
銀座限定品が多くて、おしゃれな雑貨が充実している印象を受けました。
ダースベイダーの鎧兜があったり(笑)
わたしたちのお目当ては、10階の『ミラヴィル インパクト』。
3皿から構成されるデザートコースのある、珍しいデザートレストランなのです。
(夜はフレンチレストランになるようですが…。)



コースは2種類あって、お茶とともに楽しむコースと、
ワインなどのアルコールとともに楽しむコースがあります。
わたしたちが頂いたのは、お茶のコース。
まず、前菜として、こちらが供されました。

しゃきしゃきした歯ざわりの、アロエの仲間の葉っぱ(名前を忘れました;)
をチョコレートでくるんだもの、塩と練乳のアイスクリーム、
お茶は、ほんのり甘い抹茶ミルクです。
次いで、メインのデザートが、こちら。

パイ生地といちじくのコンポート、ハイビスカスのクリームを重ねたミルフィーユ。
月の形のパイが添えられていました。
お茶は、生クリームを浮かべたハイビスカスのハーブティー
最後に出されたのが、こちら。

ガトーショコラ、バニラキャラメル、アールグレーのシガール、あめがけしたいちごの
4種の盛り合わせです。
最後のお茶だけ、コーヒー、エスプレッソ、紅茶、ハーブティーから選べるので
わたしたちはハーブティーをオーダーしました。
ハーブティーブレンドも説明していただける丁寧さで、大満足。
これで2000円くらいなのだから、絶対お得!
ぜひ、また行きたいです♪
今度はアルコールのほうを試してみたいなぁ。


銀座、やっぱり好きな街です。
もうすぐイトシアもオープンするし、楽しみが増えました。
でも、マルイが参入することで
銀座のあの雰囲気が壊されてしまわないことを、祈るばかりです。