くねくね道を口笛吹いて てくてく散歩

gekritzel2007-10-10

KA嬢のお休みが急遽とれたので
いそいそと『谷中芸工展2007』にお出掛けしてきました。
谷中界隈を、スタンプラリーをしながら歩き回り、
小さなお店や芸術家の卵さんたちの作品展を観られる
毎年、とっても楽しみにしているイベントなのです。
ちなみにわたしは、今回が3回めの参加。
毎年違うお店がエントリーしているので、なじみのショップもあれば
初めてお邪魔するショップもあって、新鮮で面白いです。
アーティストさんが直接お店番していることが多いので、
接触れ合えるのも、魅力のひとつ。


ところが、今日は水曜日。
なじみのお店は、ほとんどが定休日だったり、臨時休業だったり。
特に、「エコバッグを手作りできる」というのを楽しみにして探し出したお店は
「すいません、今から出掛けなきゃいけなくなっちゃって…」って
目の前で鍵を閉められました。
がーん。
それでも、オーガニックフラワーショップに併設されたカフェでお昼を食べたり
バイオリンの製作過程を直接見ることができたり、
商店街のちいさなカフェでお茶したり、
古本屋さんでたっぷり本を買い込んだり
懐かしい感じの洋食屋さんでご飯を食べたり(食べてばっかり;)
めいっぱい満喫しました。
スタンプも、全部で20個集めることができたし(全部で42個)、
頑張った!と思います♪
行きたかったお店が、けっこうお休みだったのが
残念といえば残念…。
(しかも、そういうお店に限って、スタンプがあるの!)
ちょこちょことお買いものもしました。
それはまた、別ブログで。


来年も、また行けたらいいなぁ、と思います。
お店のスケジュールが、当日、パンフレットをもらわないとわからないのが
難といえば難かなぁ。
写真は、スタンプラリーの賞品の
ヘンプ100%のエコバッグです。
持ち手が、捩じれてついているところが、ポイントなんだそうです。


KA嬢、一緒に行ってくれてありがとう♪
足は大丈夫かな?