君に会うためのトレーニングには労を惜しまない

雨のしとしと降る一日でした。
部屋の空気がサイダーのようにつめたくて、
秋なんだなぁ、と実感。


近くのスポーツジムで
初心者講習を受けてきました。
大きな会社組織のジムではないので
プールはないし、ヨガやピラティスやジャズダンスのクラスも
もちろんない、本当に少人数のジムです。
だから、スポーツジム、という呼び方がぴったり。
フィットネスというより、ウェイトトレーニングのほうに力を入れているようでした。
そのせいか、それとも、夜の講習だったせいか
講師の先生は女性だったのだけど、トレーニングしているのは男のひとだけで、
なんだかわたし、微妙に浮いてました。
初心者講習といっても
器具の説明を受けて、ひととおりやってみるだけなのだけれど
これだけでも、普段甘やかしている筋肉には効く! って感じです・・・。
特に上半身の筋肉が全然ついていなくて、
ベンチプレスとかバタフライとか、もう全然、
講師の先生が苦笑してしまうくらいダメダメ(笑)
バストアップに有効らしいので、ぜひ続けたいです!
あと、おなか周り・・・。
バーベルもあったのだけど、それは初心者には無理だって言われました。
初心者じゃなくても無理です(笑)
そっちのスペースには、筋骨隆々とした男のひとたちがたくさんいて
マッスルトレーニング! って感じで、近寄れないオーラを感じました(笑)
ボクササイズもできるみたいなので、
それは慣れたら、かな・・・。


筋肉って、疲労したら、回復するのに2〜3日かかるそうなので、
器具を使ったトレーニングは週2回くらいで、
エアロバイクやランニングは毎日続けたほうがいいって
アドバイスをもらいました。
筋肉の疲労回復を待たずに、また疲労させちゃうと、
燃焼しきれない脂肪の上に筋肉がついちゃって、
痩せにくくなったり、スタイルが悪くなったり、
怪我しやすくなったりしてしまうんだそうです。
でも、わたしの場合、
きっと筋肉痛で大変だろうから、そのくらいのペースがちょうどいいかも〜。
自分でもノートを持っていって、進捗具合をチェックしてみたいと思います。
でも、今度は昼間に行こうっと(笑)


毎月会費が発生するシステムの他に、
1回ごとのトレーニングでの支払いもできるので、
続けられるかどうか不安な身には、ありがたいです・・・。
寒くなると行くのが面倒になっちゃうかもしれないし、
お仕事復帰したら、続けて通えるかどうかもあやしいものね。
とりあえずは、スポーツの秋。
たるんだ体を、少しでも引き締めるべく、頑張ります♪