この手をつないでにぎって満たされていく

アートな秋を楽しみに
表参道へ。


まずは横浪修氏の初写真集『なんのけない』刊行記念の
写真展へ。
http://www.lapnet.jp/eventinfo/img/cm/lapnetship/071019_nannokenai/content.html
会場が、竹下通りからちょっと引っ込んだところにある
小さなギャラリーだったのだけど、
竹下通り、ほんとに人が多い・・・!
(そして周りを見ないで歩いている人が多い)
慣れない場所であったせいもあるけれど
バシバシぶつかられて、スムーズに動けなくて
かなりご機嫌斜め。
そんな気分を、『なんのけない』はゆっくりほぐしてくれました。
きれいだなぁ、と素直に思える写真の間に
突如現れる、ハゲのヅラをかぶったオジサン・・・。
その微妙なタイミングのよさに
かなり笑わせていただきました。
RMKからお花が届いていたから、宣材写真でも撮ったのでしょうか。
予習しないとダメね〜。


その流れで、そのまま表参道へ。
おなかがすいたので、単純にヒルズに寄ってごはんを食べて、
ショップをちょっとのぞいてみて、
お決まりのように新潟館ネスパスをひやかし。
彼が、『ビバオール』とか『もも太郎』っていうアイスクリームを見つけて
懐かしい! って大喜び。
メジャーなアイスクリームらしいのですが
わたしは知らなくて、さんざん「普通は知ってる!」と力説され・・・
調べてみたら、『ビバオール』は北関東〜東北にかけて流通、
『もも太郎』に至っては新潟限定のアイス・・・。
知らないわけです。


その後、スパイラルに寄ってみたら
たまたま『エコリュクス2007』というイベントをやっていました。
『豊かさや美しさを楽しみながらエコ的視点を持つ「エコリュクス」なライフスタイルの提案』
という、女性のため、と銘打ったイベントで、
オーガニックコスメやナチュラルコスメが勢揃い。
購入は一部のものしかできなかったのだけど、わたしは嬉しくて、興味津々。
彼は呆れた顔で、雑貨を眺めてました。
Aesopのクリームがちょっと気になった・・・。
BPQCで取り扱いがあるそうなので、今度、チェックしてみなくっちゃ!
もちろん雑貨もしっかり見てから、
次の目的、服部一成氏の 『視覚伝達』展へ。

こちらはデザインポスターの展示。
ユニークなデザインで、なかなか楽しめました。
ちょっと目がチカチカしたけどね・・・。
近くにAVEDAがあったので、そこでお買いものをしたり
カフェでお茶したりして、のんびり。
青山、すぐ迷うけど、落ち着きます・・・。
本当は、もう一件、行きたかった写真展があったのだけれど
それは恵比寿だったので、時間が足りず、残念。


原宿からぐるっと青山を回って、いいお散歩でした。
お散歩しながら、ふらふらといろんなお店に立ち寄ってみるのが好きだから、
わたしはとっても楽しかったんだけれど
普段、あんまり歩かない(そして目的のない行動をしない)彼にとっては
けっこうな運動になったようです。
おいしいもの食べたし、彼も雑貨は好きなので
たぶん楽しかったと思うので、良しとしましょう。


それにしても、
いつになったら、鎌倉にお散歩に出掛けられるんでしょうか。
行こうかな、と思うと、いろんなお誘いがかかってしまって
結局、のびのびになってしまっているのです。
来月こそ、本格的に寒くなる前に、行きたいなぁ。
紅葉すると、また込むし・・・。