僕は知ってるよ ちゃんと見てるよ 頑張ってる君のこと

定期診察&カウンセリング2回め。
カウンセリング、本当にちょっとつらいです。
やらなくてもいいことみたいなので、
体調を見て、来週を考えてみようと思います・・・。
狭い部屋にたくさんひとが居るのにも抵抗があるし、
同年代ではなく、壮年の男のひとたちとのセッションだということも
苦しさに拍車をかけているのかもしれません。
思い出してしまうんですよね、どうしても。
仕事で上手くいかなかった相手の顔を。


診察は淡々と、いつもどおり。
睡眠が不安定だということを伝えたけれど、
「せっかく減らしたのだから、頑張りましょう」って
お薬の処方は変わらず。
復帰したいんだったら、もっと我慢しなくちゃいけないのかなぁ。
つらい、って思うことも、いけないのかなぁ。
それから、3ヶ月休職の診断書が出ました。
その診断書を持って、今度は会社へ。


会社に行ったら、受付がゴージャスに変化していて
びっくりしました。
待合室の椅子、1脚8万円だって!
どこにそんな予算があるというのでしょうか。
思わず、課長に「何でそんな見積もり通したんですか!?」って聞いちゃいました。
無意味なパーテーションはあるし、
受付の商談スペースはカフェみたいになってるし、
どうなっちゃってるの、って、ほんとにびっくり・・・。
そして、課長との面談。
病状の説明と、仕事の進み具合、
あいかわらず人手は足らないし、どうにもならない事業所はあるし・・・で
課長、頭抱えてました。
おまけに、後輩がどうもスタミナ切れっぽい雰囲気だそう。
女の子なので、課長が個人的に相談に乗ることも難しいし、
セクハラになりそうで深く聞けないし・・・で、
わたしにお鉢が回ってきました。
近いうち、彼女をつれてごはんでも行ってくるつもりです。
女の先輩のほうが、何かと話しやすいかもしれないからね。
しかし、わたし、闘病中なんですけど(笑)
ところで、課長。
「個人的に飲みに誘うと、セクハラになりそうでなぁ・・・」と仰るわりに、
わたしに「彼氏とはうまくやってるのか? その後、どうなんだ?」って
それは、セクハラではないんですか?(笑)
ただ、課長に、
「だいたいの人間が、毎日頑張ってるんだよ。だから、俺はこれ以上頑張れとは言わない」
って言ってもらえて、うるっときちゃいました。
わたしが精一杯頑張ってたかっていうと、それはどうかなって思うけれど、
どうにかやってきたことは見ててもらえたんだな、って
良い上司を持ったな、って感激しました。


それにしても、
いろいろ宿題のできちゃった一日でした。
週末はのんびりできそうなので、
ゆっくり考えてみることにしましょう。
後輩ちゃん、お願いだから辞めないでね!(笑)