心だけが身体をぬけて空へ空へと昇るよ

gekritzel2008-01-10

ばたばたと時間が経って
定期診察の日。
再検査の結果も出るので
もしかしたら、治らない病気、かもしれなくて
いつも以上に憂鬱な木曜日。


というのも
前回の検査の結果、
白血球の数値が2万超えと異常に高いので
先生が難しい顔をされて、もう一度採血したのでした。
通常の検査では、好酸球の数値までは読み取れないらしくて、
もしも今回も高いようだったら、精密検査だって…。
やっと鬱がよくなってきたのに、今度は体かぁ、と思ったら
落ち込んでしまってどうしようもなかったのです。
尿検査でもひっかかったので、腎臓が悪いのかもしれない、とは言われたのだけど
自分で調べたら、怖い病気ばかり出てきてしまって
恐ろしくて、とても読んでいられない! って。
父も母も癌持ちの家系だし、母は腎臓を悪くしたことがあるので
心当たりはいっぱいあるし、気が気じゃなかったのでした。


今日の診察で、白血球の数値は相変わらず高いものの
前回ほどではなかったので、先生はほっとされた様子で
「体のどこかに炎症があったのかもしれませんね」とおっしゃってくださいました。
でも、年齢も年齢だし、ということで、
「一度健康診断を受けたほうがいい」と。
女性ならではの病気もあるし、
自分の体のこと、ちゃんと知っておいたほうがいいものね。
最寄りの病院を探して、さっそく予約を入れようと思います。
でも、重大な病気じゃなくて、ほんとに良かった!