かすかに響く列車の音に心はゆられているの

gekritzel2008-01-19

まだ乗ったことがなかった、つくばエクスプレス(TX)。
一度乗ってみたいと前々から思っていたのですが、
彼氏におねだりして、乗ってきました!
柏の葉キャンパスという駅に、ららぽーとがあるようなので
そこが目的地です(笑)


秋葉原の駅で、見かけたポスター。
そこには『つくば牡丹まつり』の文字が!
お花の好きなわたし、ららぽーとよりもそっちに興味津々。
「ねぇ、つくばで牡丹まつりやってるよ〜?」
「興味ない」
バッサリ一言で切り捨てられ、
むーって思いながら、早足でホームに向かう彼の後を追いかけたのでした。


秋葉原駅からしばらく、TXはずーっと地下を走るので
「面白くない」と、子どもみたいな彼。
三郷を過ぎたあたりから、外の風景が見られるようになって
ふたりして、子どもみたいに窓の外に夢中になってしまいました。
柏って、けっこう遠いんですね…。
柏の葉キャンパス駅で降りると、目の前にどーんとららぽーとがあって
他には何にもありません(笑)
マンションの建設予定があるようで、一生懸命広告を配っていました。
そのうち、ここもあっという間に開発されてしまうんだろうなぁ。
キャンパスと名がつくだけあって、
千葉大や東大のキャンパスがあるみたいなので、学生街になるかもね。


ららぽーとをひと巡りして、お茶。
懲りずに、「牡丹、見たかった…」と訴えてみるわたし。
「梅や桜はいいのに、なんで牡丹はだめなの?」
すると、あろうことか
「だって縁起が悪いじゃん」と、彼。
牡丹が縁起悪いって…もしかして…?
「ねぇ、牡丹って、ホンモノ見たことある?」
「ない」
「このくらいの大きさだよ?」
「え!? 木に咲く花なのに?」
「赤とか白とかある花?」
「そう、で、首からぽとっと落ちるやつ」
「それは、椿! 牡丹はもっと大きくて、八重なの!」
なんと、彼、椿と牡丹を混同していた様子。
お花には詳しくないって知っていたのに、わたし、またもやミスったようです。
「あのね、牡丹はね、このくらいの大きさでね」と説明しながら
理系のくせに…と心の中でツッコミをいれてしまいました。
「今から行く?」と聞いてくれたけれど、
「まだ期間あると思うし、ゆっくり行きたいから」って辞退。
ホンモノ、見にいこうね。
きれいなんだよ。


セールでお買いものもちょっとして
夕方には帰路につきました。
途中で武蔵野線に乗り換えたら、全然そっちのルートのほうが近かったので
「こんなに違うんだねー」
「気軽に行ける距離だね」ってお話。
TXは、特に変わったところもない、ふつうの電車で
(新幹線みたいに、デザイン性のある車両だったら、面白かったのに…)
ちょっと期待はずれだったけれど、楽しかった!


たまには、違うところにお出かけしてみるのも、いいものです。
とりあえず、牡丹園…(笑)