赤い花咲いた胸の奥

gekritzel2009-01-17

伊勢丹のイベントで
バレンタインのフラワーアレンジメントレッスンに当選したので
お出かけしてきました。
講師はニコライ・バーグマン氏。
氏自らの個人レッスンが受けられるとあって
みんな熱心!
そして、とっても素敵なイケメン先生でした♪


最初に、氏がブーケとアレンジメントのデモンストレーション。



こんなふうに、
花や生け方の説明をしながら教えてくださいます。
ゴージャスバージョンとか、シンプルバージョンとかいろいろあって、
他の回で作られたものも展示されてありました。
結婚式の参考になるかしら? と、写真もばっちり撮りました!


それから、いよいよ本番のアレンジメントの説明。
大きなバラとスプレーバラ、カーネーション、ガーベラなど
真っ赤なお花とグリーンだけでアレンジを作ります。
花色の濃淡が自然なグラデーションになって、とってもきれいなの!
作っている最中も、席の間をまわって指導していただいて、
完成したら最後にもう一度チェックしてもらいます。
そこでOKが出たら、セロファンでラッピングしてもらって出来上がり。
内容の濃い時間でした〜。
わたしの作品は、「高さのバランスと花のバランスがいいね」って褒めてもらえて
とっても嬉しかった!
ちょっと大きく作りすぎたかなって思ったんだけれど、それも
「ふんわりした雰囲気が出ていていいね」だそうです。
きっと皆さんにも褒めているんだとは思うけれど(笑)やっぱりいい気分でした♪
おうちに帰ったら、さっそく飾ろうと思います。


オットに見せたら、シンプルなのに豪華な感じでいいね、って言ってもらえました。
氏に褒められたんだよ〜、って報告して、玄関に飾ることに。
玄関が華やかな感じになりました。
教えていただいたことを忘れないで、
今度は自分でお花を選んで生けてみたいと思います。


楽しかった♪