時間に優しさはない やり直せない

どうやら結婚式が終わって
ネムーンも無事に(?)行って帰ってきました。
想像と覚悟はしていたけれど、
やっぱり英語圏じゃない国というのは難しいものです。
わたし、大学でもフランス語選択だったしなぁ。
発音の想像もできない言語には、取っかかりさえも見当がつかなくて
それだけが大変だったです。
ていうか、オット!
ホットドッグ(自分用)の時しか話さないって、どうなのよ!?(笑)
旅行の話はおいおい遡って更新していきます。
でも、楽しかったー!
もう一度行きたい!


最近、ちょっと落ち込むことがありました。
友達の恋人について興信所が調査をしているようで、
わたしのところにも電話があったのです。
以前はかなり親しくしていた友達だったけれど、最近は全然連絡をとっていないから、
いきなりで本当にびっくりしてしまいました。
「恋人がいる」「結婚するかも」とは聞いていたけど、
結婚が本決まりになったわけでもないのに、興信所が調査するなんて、
ちょっと普通じゃないですよね。
(子供の婚約者の身元調査のために、親が依頼する・・・っていう話は聞くけど)
おまけに、友人が勤めている会社の人事部からも、わざわざ電話があって
(どうやって調べたんだか・・・)
「社内で対応するから、(興信所には)何も言わないで下さい」って口止めされたんです。
まったく縁のない会社の人事部ですよ。
何があったのかと思ってしまいましたよ。
(オットが事故!? とか、そんなことまで考えた・・・)
なので、もしかしたら何かあるんじゃないかと思って、
あくまで良かれと思って友達に知らせたんです。
そしたら、「(恋人のことを)詐欺師呼ばわり!?」って罵られてしまって・・・。
言わないほうが良かったのかなぁ。


でも。
知らないほうが幸せだったのかもしれないけど、
知らないまま結婚して、結婚後にいろいろ過去が出てきたり、本性が出たりして
取り返しのつかないことになってからでは遅いのに。
恋愛期間の今は、きっと嫌なことは見えないと思う。
結婚して冷静になって初めて見えてくるものってあると思う。
どんなに長くつきあっていても、例え同棲していたとしても、
やっぱり(紙一枚だけど)結婚って違う。
結婚してしまったら、もうやり直しのきかづまない傷はついてしまうんだから。
まだまだ「バツイチ」にはある程度の偏見はある世の中だし、
男の人は、会社では出世の妨げになるっていうし
女の人だったら、もっとダメージが大きいはず。
それをわかってほしかったんだけど、
うまく伝えられなかったことが残念で仕方ないです。
「いい人だよ、うまくいってるよ」って友達は言うのだけど、
うまくいってないよ、興信所に調べられるような相手とつきあってるじゃない!
真摯に相手を想うのは大事なことだけど、ちょっと頭冷やしたほうがいいよ、と
一足先に結婚した立場は考えたのでした。
わたし自身が罪の意識を感じないためにやったことでもあるので
(もし何かあったときに、「あのとき忠告してあげていれば」とか、絶対思う性格なので)
後は本人たち次第。
自己責任ですけどね。


わたし自身、きっとオットに「こんなはずじゃなかった・・・」って
思われていることはたくさんあると思います。
とりあえず、「こんなに体が弱いと思わなかった」とは言われました(笑)
ご迷惑お掛けしてます・・・。