元気でいるから心配しないでと

gekritzel2009-11-16

手紙を書くのが好きです。
季節だったり雰囲気だったり、便箋もいろいろあるし
切手も、かわいいのからシックなのまで、
コレクターみたいになってます。
口に出すより、手書きの文字にしたほうが、
わたしらしいと個人的には思うのです。
字を書かないと、漢字忘れちゃうしね。


で。
結婚式のスナップの焼き増しを渡すために(今ごろ!)
オットの友人に手紙を書きました。
ほんとは夏の帰省で渡す予定だったんだけど、
持っていくのを忘れ・・・。
このままじゃ、たぶん次に会うときも忘れそうだったんだもん。


オットはとっても筆不精です。
手書きが面倒だと言って、できることならPCで済ませたいヒト。
年賀状すら書かないって言うんだから。
で、なぜかわたしが手紙を書くことに・・・。
手紙のネタ探しに、共通の趣味やらメッセージやらを聞いても、
「特にない」で済まされて。
オットが中身を読まない、って宣言したのをいいことに、
勝手にいろいろ書いてしまいました。
封をしてから「こんなこと書いたよ」って
事後報告。


緊張しいしい書いた手紙は、
いつもよりちょっと改まって、文面もお堅めで、
文字もよそいき。
お澄ましした感じになりました。
決してきれいな字じゃないし、言葉の選びかたも適当だけど、
でも、折々に手紙を綴る、この習慣はなくしたくないなぁ。
お友達の皆さま、どうぞよろしく。